こんにちは。
コーチの永井です。
先々週、スクール生のYくんが、運動会で見事勝ち取った金メダルを持ってきてくれました!
金メダルを取ったことももちろんすごいのですが、それよりもすごかったのはYくんの運動会に向けての取り組みでした。
レッスンが始まるよりも早く来て何度もスタートの確認をしたり、レッスン中も水を飲みに行った後は走って帰ってきて先頭に並んだりと、自分で考えて必要だと思うことを実行し、努力の末に勝ち取った金メダルです!
そんなYくん、なんとまだ年長さん。
すごいぞYくん!
ちなみに余談ですが、「結果を褒められた子供よりも過程を褒められた子供の方がIQが高かった」という研究結果があるそうです。
結果を褒められる=自分の能力や才能を褒められたと思いやすい
⇒上手くいかなかった時、その理由は自分に才能や能力がなかったからであり、才能や能力は固定的で変えることが出来ないという思考パターンに陥りやすい。また、自分が他者からどのように評価されるのかが気になりやすい。(Fixed Mindset)
過程を褒められた=自分が努力した取り組みを褒められたと思いやすい
⇒上手くいかなかった時、その理由は自分の努力が足りなかったからであり、能力や才能は努力次第で向上させることができるという思考パターンになりやすい。そのため上手くいかないときに粘り強い頑張りを見せる。(Growth Mindset)
参考図書:マインドセット「やればできる!」の研究:キャロル・S・ドゥエック著
運動会や持久走大会のシーズンになると、ついつい着順やタイムという結果ばかりが気になってしまいますが、私たちの声がけ一つが子供たちのその後の人生における考え方をも変えてしまうかもしれないと思うと、言葉も慎重に選ばなけれないけないなぁと身が引き締まります。
運動会シーズンがひと段落したところで、それまでの取り組みはどうたったかな?とお子さまと一緒に振り返る一つの材料になれば幸いです(^^)
さて、次こそ動画を!と予告していたのですが、わんぱくクラスはまたまた撮り忘れてしまいました・・・。
本日はアスリートクラスの様子をご紹介です。
こちらは大腿後面と臀部の筋力トレーニングの様子です。
簡単そうに見えますが、結構ツライです!
そして、フリースプリント。
先月から引き続き、ジャンプのプログラムを多くしていますが、その成果か全体的に走力が向上しています!
子供たち自身も成果を感じているようなので、こちらは今後も続けていきます(^^)
気温がぐっと下がり走りやすい気候になってきましたので、ここからは走り込みも増やし、持久走シーズンに向けて体力をつけていく予定です。
精神的にもちょっぴり辛いプログラムが増えますので、たくさん応援してあげてください!
次回レッスンは、30日(水)となります!
予備日となっていますが、雨天振替で実施となりますので、よろしくお願いいたします。