こんにちは。
コーチの永井です。
わんぱくクラスの3年生から、「持久走大会で学年1位になった」と報告を頂きました(^^)
入会当初は運動への苦手意識があったそうですが、いまでは苦手意識がなくなりかけっこが大好きになったとのことです!
いつも楽しそうにレッスンに参加し、片付けも給水も走って移動しているMちゃん。
楽しいからたくさん練習がしたくて走って移動していたらいつの間にか体力がついていた!という理想的な成果の出方です!
練習成果が出てきたことで、益々レッスンが楽しくて仕方なくなることでしょう(^^)
わんぱくクラスってどんなクラス?
・ある日のわんぱくクラス
この投稿をInstagramで見る
一見遊んでいるようにしか見えないわんぱくクラスは誤解をされることも多いです。
・遊んでいるだけ(遊びにお金は払えない・・・)
・コーチは何も教えていない(「走り方」を教えてほしい・・・)
・簡単なことばかりで運動能力が高まるとは思えない(専門的なことを教えてほしい・・・)
・競技をしている子にはレベルが低い(ガンガントレーニングしてほしい・・・)
・・・などなど
練習強度は高ければ高いほど良い?
高い強度でガンガントレーニングする方が成果が出ると誤解される方も多いのですが、
土台ができていないお子さまにハードワークを課すと、
トレーニング意欲の低下や怪我の発生等で心と身体を壊してしまう可能性があります。
運動能力を高める(運動神経をよくする)ためには心と身体両方の土台を作ることが必要です。
わんぱくクラスではその両方の土台を作るために、「楽しみながら」「多様な」運動体験をすることに重点を置いています。
そのため一見すると遊んでいるように見えます。(但し、ルールはあります)
しかしレッスンではお子さまの中に着実に土台が育まれています。
いまやアドバンスクラスやアスリートクラスを引っ張る存在となっているスクール生の中にも、初めはわんぱくクラスからスタートしたスクール生が少なくありません!
中にはわんぱくクラスからスタートし、1月からは選抜クラスにチャレンジするスクール生もいます(^^)
個人的には、同じ運動能力からのスタートならばわんぱくクラスからスタートしたお子さまの方が強度の高い(キツイ)練習にも前向きに取り組むことができ、非常に伸びる印象があります。
わんぱくクラスで多様な運動体験を積み、たくさんの成功体験を積み上げることで
・レッスン=楽しい
・いまはまだ出来ないことも努力でいずれ必ずできるようになる
というメンタリティを身につけることは、先々の大きな伸びしろにつながると感じています。
クラス選択に迷ったら一度わんぱくクラスへお越しください(^^)
迷われている旨や将来的にはアスリートクラスへ移籍したい旨をお伝え頂ければ適切なタイミングでクラス変更をご提案させていただきます!
もちろん、「運動大好き大得意!」というお子さまはスタートからアスリートクラスへチャレンジすることも大歓迎です!
ほぼ全クラスが間もなく定員となります。(すでに定員のクラスもございます)
皆さまお早めにお申込みください!
新年度スタートのキャンセル待ち登録も受付致しますのでぜひご相談ください(^^)
皆さまのご参加お待ちしております!